始めてできた友だちは

幼稚園時代には、すべり台事件はあったものの、いじめに会うでもなく、特に普通に楽しく卒園したように思います。

 

poohpoohsan.hatenablog.com

 

ただ、友だちと呼べるような人も幼稚園にも、ご近所にもいませんでした。たぶん。

 

私の記憶の中で、始めてできたお友達だと思うのは、小学校の入学して出会ったお二人で、名前は永井さんと竹内さん。二人の女の子でした。

 

どういうご縁かと言うと、小学校は背の順で教室の席やら、決めますよね。私も永井さんも背が同じように小さかったたため、なにかと一緒で、入学式でお手々を繋いで会場に入場したし、また教室でも席が隣どうしでした(当時は二人ずつ並んで座る木の机でした)。

 

そして竹内さんは永井さんの親友で、たぶん幼稚園のころからのお友達だったんじゃないかな。私とは幼稚園は別でした。

 

家の方向が学校をはさんで逆方向だったにも関わらず、学校が終わると三人で校門のところでお話したり、竹内さんとは私の家で遊んだりした覚えもあります。

 

この記憶も分かるのは、当時の私は席がとなりの子とごく普通にお話できて、ごく普通に仲良くなれる、無邪気な普通な子だったように思います。

 

また男の子よりも先に女の子の友だちができたというのもおもしろい点で、当時から男の子は苦手意識が漠然とあったのかもしれません。

 

その後前田君事件が起こります。(つづく)