2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

√5はどこから? 

以前、黄金比の話を少ししました。 宇宙が私を愛するが如く・・ - poohpoohsanの日記 (hatenablog.com) 数式で書くと、上の図で (a+b)/a=a/b が成り立つ時に黄金比となるのですが、これは簡単な二次方程式を解くことで、比率を具体的に書き下すことができ、…

普通軸

子どものころから、普通でありたいと思っていたように思います。普通でなければ、生きていけないと漠然と考えていたような気がします。農村で村八分にされる恐怖のようなものを、遺伝子的に引き継いでいたのかもしれません。 しかし今、普通とはなにか?と考…

水あめ

小学校低学年のころの思い出です。 子ども向けの科学雑誌の付録に、水あめをつくるセットがついていました。説明書にしたがってつくろうとしたのですが、牛乳瓶1本ぶんの水を入れる(半分とかだったかな?)、とあったのを早合点して、牛乳瓶の牛乳をそのま…

堤真一さん

NHKのファミリーヒストリーを見ました。俳優の堤真一さんがゲストです。 極端に無口で勤勉なお父さんとのあいだに溝ができていたそうですが、高校中退を決意した時の、お父さんとの会話。 「あんたみたいなサラリーマンみたいになりたくねえんだ」 「サラリ…

宇宙が私を愛するが如く・・

黄金比というものがあります。これは多くの自然物に見られ、いわば自然界に存在する調和の比で、見た目的にも、安定感を与える最も美しい比率、と言われているそうです。 定義としては線分を図のようにaとb、ふたつに分ける時 この図のa, bについて、 (a+b)…

ブログ

ブログとはなんなのか? 総務省のHPによると、 “ブログは、自分の考えや社会的な出来事に対する意見、物事に対する論評、他のWebサイトに対する情報などを公開するためのWebサイトのことです。” とのことで、意見、論評、情報の公開ということのようです。 …