睡眠学習

さて前回、夜寝る前に聴いた音楽のことを書きました。

 

寝る前、というか寝ながら何かを聴くということを、若い頃もよくやっていた覚えがあります。

 

でもそれは音楽ではなくて、漫才でした。

 

かつてツービートやB&B、ザ・ぼんちなどが爆発的な人気を博した「THE MANZAI」というTV番組がありました。当時そのLPレコードが発売されたのを手に入れ(2枚持っていた)、夜な夜なそれを子守歌替わりに寝ていたのです。

 

いつごろのことかと、漠然と大学生のころかな?と思っていましたが、いま調べてみると1981年前後のことのようで、私が中学3年のころだというのに気づきました。大学生のころ夢中になった、俺たちひょうきん族と記憶が重なったものと思われます。記憶はかくも容易に改竄されます。

 

さて当時の睡眠学習のおかげで、今でもお笑いのネタ番組は大好きで、M1グランプリは超ビッグイベントですし、何かと言葉でダジャレをつくるクセはこういう過去から来ている気はします。

 

また若い頃からのお笑い好きは、場の緊張感がいやで、それを和らげたいと考える志向からきています。で、それは元々は、緊張しやすいまじめな性格から来ていると気質が大元にあったんですね。

 

さて、つぶやきはこのへんで。

 

(今日の私)

・坂道のセメント作業。

・本田秀夫さんの動画を少しずつ見ている。すぐ飽きて、10-15分くらいずつ。今日見たところで、おもしろかったところ、

   ↓

珍しく忘れ物がなかった⇒ラッキーだったと喜ぶ。でも次回以降は徐々に忘れ物が減るだろうと、決して期待してはいけない。

身につまされます。

 

それでは。